2007年05月14日

食習慣と生活習慣病

脂質を取りすぎるなどの食事の内容とならんで、朝食を抜く、早食いなどの食習慣を続けていると、太りやすい体になると言われていますが、どうしてなのでしょうかicon60

食習慣と生活習慣病


icon98 朝食を抜くと太りやすくなる icon98

朝食を食べずに昼食をとると、体は栄養素をより早く吸収しようと、せっせと働きます。icon16
その結果、血液中にブドウ糖やコレステロールが、急激に増加します。icon14
エネルギーとして使いきれなかったブドウ糖やコレステロールは中性脂肪に変換され、皮下脂肪としてため込まれ肥満を招くのです。
朝食を抜く人は、20、30歳代の男性では4人に1人、20歳代の女性では、5人に1人にも上ることが分かっています。

icon98 早食いも肥満のリスクを高める icon98

「早食い」や「まとめ食い」、「夜食」などの食習慣も、肥満の原因になります。
食事を始めてから、脳が「もうお腹いっぱい」と感じるまでには20~30分かかります。
ところが、仕事が忙しくて食事の時間がもったいないなどと言って、あまり噛まずに早食いをすると、満腹と感じないままつい食べ過ぎてしまいます。icon197icon28
また、睡眠中はあまりエネルギーを消費しませんから、寝る前に食事をしたりicon136甘いものを食べるとicon154炭水化物や脂質のほとんどが中性脂肪として蓄積されてしまうのですicon190



icon99お知らせicon99
icon12豪華押し花icon12が当たるWプレゼントキャンペーンを始めましたicon59



食習慣と生活習慣病



たけのこ園の地下約200メートルに流れる合馬の天然水は、ナトリウムやカルシウムを
バランスよく含み、口当たりがやわらかく飲みやすいのが特徴です。
また、硬度23.6の日本人がもっとも好む軟水で、Ph値7.1の弱アルカリ性、
人間の体液に近い値なので無理なく体内に吸収されます。

食習慣と生活習慣病

食習慣と生活習慣病
** 有限会社 北九州メディアシステム **


同じカテゴリー(健康になるために)の記事画像
自分の食事のバランスを考える!
便秘に効果のある食材を食べよう♪
からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー!
納豆にかけるのは醤油?酢?入れる薬味は何?
オナラが臭くなったら毎日ヨーグルト
ピーマンは何色を食べても栄養は同じ?
同じカテゴリー(健康になるために)の記事
 自分の食事のバランスを考える! (2007-08-18 15:55)
 便秘に効果のある食材を食べよう♪ (2007-08-09 10:55)
 からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー! (2007-07-18 14:26)
 納豆にかけるのは醤油?酢?入れる薬味は何? (2007-07-07 11:48)
 オナラが臭くなったら毎日ヨーグルト (2007-07-05 16:42)
 ピーマンは何色を食べても栄養は同じ? (2007-07-04 16:45)

Posted by おいしい水 at 13:42│Comments(9)健康になるために
この記事へのコメント
早食いは、駄目なんですか?今後は、注意しますよ!
風呂と食事は、めちゃくちゃ早いんですよ!
お酒は、時間かけてゆっくり飲みますね^^
Posted by 二男坊 at 2007年05月14日 14:17
なんとも耳…じゃなくて目が痛い話だ、、、(T△T)
ププッ ( ̄m ̄*)
Posted by ぐりむ at 2007年05月14日 14:58
そうなんですね。
朝食は食べたほうがいいんですねぇ!!
朝、時間がなくて
朝食を抜くことが多いので
気をつけよ~。
Posted by naga at 2007年05月14日 15:36
写真のような朝食だと、すぐに食べたくなりますね♪
誰かが準備してくれたら、もっと嬉しいなぁ!(^^)!
Posted by こあら at 2007年05月15日 01:26
>二男坊様
ダイエットの番組を見てよく言っているのが
「一口につき30回以上は噛む事」
時間をかけて食べることによって満腹感を得るって意味だったんですね~。
お酒の件につきましては・・・う~ん。ノーコメントで( ;^^)へ..

>ぐりむ様
こんな記事を書いていながら、私も目がチカチカしています(*。*)

>naga様
朝の時間ほど貴重なものはないですよね!
朝に弱い私は、朝食を食べることで徐々に目を覚ましています。
そして時計を見て「!!!!!!」
これがいつもの光景。。。
時間には余裕を持ちたいものです(^_^;)

>こあら様
確かに~~!
朝、コーヒーの香りで目覚めたいです!
Posted by おいしい水 at 2007年05月15日 09:44
バカにできないですよね~( ;^^)へ..

私の通ってるジムの栄養学(?)の先生も、
「食べ方、食べ合わせを変えるだけで、人はやせられるんだよ~」
と自信たっぷりにおっしゃってました。
噛み噛み運動、大事です!!!
Posted by 米尾とぐ蔵 at 2007年05月15日 15:40
>米尾とぐ蔵様
運動や食事制限って、ずっと続けるのは難しいと思うんですよね~(私の場合は。。。)
でも、食べ方や食べ合わせは一度変えると癖になってしまうような気がする。ある意味、すごく楽なダイエットですよね!!!!
Posted by おいしい水 at 2007年05月15日 17:02
 米尾とぐ蔵、おいしい水様へ
 体脂肪を落とすには、食生活も重要ですが、何といっても代謝を高めるヨガがお勧めです!
 私はヨガを始めて2年近くになりますが、体重も勝手に落ちて全然肥りません。かなり食べるのですが、体重も身長161cmで49.5kgと全く増えません。おまけにおなかの筋肉が引き締まっていい感じです。
 ヨガは呼気を重視した呼吸法プラス日頃使わない筋肉の適度な運動で本当によいですよ。しかも、リラックスできますし。
 私は先日クリニックを開業したばかりですが、風邪も引かず乗りきれたのはひとえにヨガのおかげだと思っています。
 私の専門としているお肌にもヨガはいいです。
Posted by 柴田佳子 at 2007年05月18日 20:48
>柴田佳子様
初コメントありがとうございます♪
耳が、いえ目が痛いです!!
私もヨガを一時期していたのですが(DVDですが;)続かなくて。。。
久しぶりにまた始めてみようかな( ;^^)へ..
Posted by おいしい水 at 2007年05月21日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。