2007年07月07日

納豆にかけるのは醤油?酢?入れる薬味は何?

納豆にかけるのは醤油?酢?入れる薬味は何?納豆は好みによって、何を混ぜて食べるか違いがでますよね。
ほとんどの人が醤油をかけていると思いますが、納豆に含まれる健康によい成分を引き出してくれるのは、実は砂糖です。icon67
砂糖を入れると少し混ぜるだけで粘りが出ます。
ただ、粘りを出せばよいというものでもないので、適度に混ぜましょうface15

薬味も家庭により様々です。

ねぎは胃腸を強くし、血液の流れをよくしてくれます。
ごまのビタミンEを加えることでも血液を綺麗にする効果が高まります。

海苔
は肝機能の改善に、しそは胃腸を強くするので便秘。下痢の予防になります。

**別冊宝島【おばあちゃんの知恵袋参照】**


最近、友達から教えてもらった納豆料理は、
“納豆1パックに適当に刻んだアボガド半分を入れ、付属のダシ醤油をかける”というものicon28
まあ、料理ってほどのものではないですが・・・icon10
これがまた美味っicon105

皆さんも、これで一杯どうですか?(* ̄0 ̄*)ノicon142うぃ~っicon64



納豆にかけるのは醤油?酢?入れる薬味は何?




納豆にかけるのは醤油?酢?入れる薬味は何?



たけのこ園の地下約200メートルに流れる合馬の天然水は、ナトリウムやカルシウムを
バランスよく含み、口当たりがやわらかく飲みやすいのが特徴です。
また、硬度23.6の日本人がもっとも好む軟水で、Ph値7.1の弱アルカリ性、
人間の体液に近い値なので無理なく体内に吸収されます。

納豆にかけるのは醤油?酢?入れる薬味は何?

納豆にかけるのは醤油?酢?入れる薬味は何?
** 有限会社 北九州メディアシステム **


同じカテゴリー(健康になるために)の記事画像
自分の食事のバランスを考える!
便秘に効果のある食材を食べよう♪
からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー!
オナラが臭くなったら毎日ヨーグルト
ピーマンは何色を食べても栄養は同じ?
サケやエビの赤い色が持つ魔力
同じカテゴリー(健康になるために)の記事
 自分の食事のバランスを考える! (2007-08-18 15:55)
 便秘に効果のある食材を食べよう♪ (2007-08-09 10:55)
 からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー! (2007-07-18 14:26)
 オナラが臭くなったら毎日ヨーグルト (2007-07-05 16:42)
 ピーマンは何色を食べても栄養は同じ? (2007-07-04 16:45)
 サケやエビの赤い色が持つ魔力 (2007-06-27 11:31)

Posted by おいしい水 at 11:48│Comments(13)健康になるために
この記事へのコメント
ぐりは トーストに海苔、チーズ、辛子醤油でまぜまぜした納豆を
のっけて食べるのが好きでーすo(^-^)o

納豆のネバネバした口で呑んだら
コップがくさかろー( ̄▽ ̄;)
Posted by ぐりぐり at 2007年07月07日 12:34
納豆に砂糖ですか!ちょっと、想像できんですが!

あ~食べたくなったな~!
Posted by 二男坊 at 2007年07月07日 12:48
仙台に住んでいた頃、東北の人はみんな納豆に砂糖入れてたー
おばばは、シンプルに出し醤油とからしとネギで(^-^)
Posted by うさばば at 2007年07月07日 13:19
東北の人はトマトにも砂糖をかけると言ってましたよ( ..)φ
納豆にアボガド、やってみようかな♪
アボガドって食べたいんだけど、いまひとつどう料理したら美味しいのか、応用が難しいですよね。
Posted by こあら at 2007年07月07日 23:44
>ぐりぐり様
栄養満点のトーストですね!
朝はパン食なので、今度やってみよ~♪

家族で「誰の足が臭いのかぁ??」でよくもめます。
犯人は、ゴミ箱に捨ててあった納豆パック・・・<(^◇^;)>

>二男坊様
納豆に砂糖・・・以前、テレビでやっていました。
東北の方ではそうやって食べるそうですよ!
思わず「え~っ!きもい~!」と叫んでしまいました。

>うさばば様
うさばばさんは砂糖をかけて食べた事はありますか?
砂糖をかけた場合は、ご飯と一緒には食べないのでしょうか?

私も、うさばばさんと同じレシピで食べてます!

>こあら様
トマトに砂糖。。。ってフルーツ感覚なんでしょうかね?
東北の方は砂糖好きなんですね!!

アボガドは、レストランなとで食べるとすごく美味しいのですが
家なかなかでは食べません。
とても栄養がある食材なんですが。。。
Posted by おいしい水 at 2007年07月09日 09:18
納豆大好きです!!
肌にも良いんですよね~?
キレイなお肌の人に聞いたら、その人も納豆大好きでいつも食べてるんだとか!
そして!納豆アボカドは、私は海苔に巻いて食べますよ~♪
塩気のある韓国海苔だったらベストです!
Posted by サトユミ☆ at 2007年07月09日 09:31
ぐりは洗って捨てよるちゃー。
でも ニオイの元は、ほんとに納豆パックなのかい? ヾ( ̄ェ ̄;)ニヒ。
Posted by ぐりぐり at 2007年07月09日 10:25
納豆は・・・食べれないんです。
一度挑戦したのですが無理だった!!
ど~すれば食べれるよ~になるんかなぁ。。。
Posted by naga at 2007年07月09日 13:08
>サトユミ☆様
おぉっ!その手がありましたね!!
食べにくいので、いつもスプーンですくっていました(^◇^;)
海苔に巻いたら食べやすそうです♪

>ぐりぐり様
臭そうなのは、父か弟のどちらかですね。
ま~私じゃないのは確かですよ<( ̄^ ̄)>エッヘン

>naga 様
昔ダメだった食べ物も、大人になって食べると
意外と平気だったりしますよ!
納豆は食べるのに少し勇気がいるかもしれませんが・・・;
頑張って再チャレンジしてみてください(#^ー゜)v
Posted by おいしい水 at 2007年07月09日 14:26
納豆にアボガドですかー?
いつも・・やっぱり、からしと、葱、醤油ですねー。
納豆アボガドと、ぐりぐりちゃんの納豆トースト
やってみよーっと(^0^)
Posted by テト at 2007年07月09日 23:57
>テト様
そう。
納豆にアボガドです(^ー゚)b
以前、居酒屋で発見した“納豆・長芋・なめこ・おくら”に
海苔とポン酢をかけて食べる『ねばねばサラダ』もオススメです。
私の“納豆アボガド”とぐりぐりさんの“納豆トースト”
どちらがテトさんのお口に合うか、勝負ですね!!
Posted by おいしい水 at 2007年07月10日 08:48
はじめまして!足跡を辿ってきました。
でも、前もどこかからお邪魔したような~。。
盛り上がっていますね!食談義(^o^)

うさばばさんの納豆に砂糖!は初めて聞きました!!
ちょっとびっくり!
そういえば納豆は、お味噌汁にいれて混ぜても
なかなかいいですよ。洗うのもちょっと楽だし(^^;

サトユミ☆さんの納豆アボガドの海苔巻きは
しますよ~!おいしいです!
私の仕事場ではお昼を作って食べているのですが(自炊)
納豆、アボガド、海苔はわりとよく食べます。

ちょっと飛びますが、
砂糖がけで思い出したんだけど
チョコレートかけご飯を食べるっていう人がいましたよ。
聞くところによると、なかなかおいしいらしい。。
まだ私はチャレンジしたことないですが。
でもまぁ、おはぎもごはんにあんこのようなものだし
案外あうのかもしれませんね。
Posted by pompom at 2007年07月11日 00:19
>pompom様
コメントありがとうございます(*⌒∇⌒)ノ

お味噌汁に納豆!おいしいんですね?
そういえば持っている料理の本に載っていました。
だけど想像できない味だったので、却下してたんですが・・・
今度作ってみま~す!!

お昼に食べるほどおいしいとは・・・
“納豆アボガドの海苔巻き”なんだか久しぶりに食べたくなってきました♪

チョコレートかけご飯。。。
確かに、もち米だと思えば分かる気もしますが(; ̄ー ̄A
私の祖母は、甘く煮た煮豆や、きな粉をご飯にかけて食たりしていました。
食わず嫌いなだけかもしれませんねぇ。
Posted by おいしい水 at 2007年07月11日 10:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。