2007年07月18日

からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー!

小さくても栄養満点!
ゴマリグナンが血管を掃除して老化を予防♪

ごまの中に約1%だけ含まれるicon97ゴマリグナンicon97という成分。
これは、ごまにしかない抗酸化物質で、種類はセサミン、セサミモリン、、セサミノールなどがあり、これらを称してゴマリグナンといいます。
このゴマリグナンの主役が、からだの酸化を防いでくれるセサミンですicon100

酸化とは、からだのサビのようなもので、このサビが血管内にこびりついて血液の流れを悪くしたり、血管を硬くしたり、詰まらせたりして、様々な病気を引き起こしますicon15
このサビを抑えて血管を掃除してくれるのが、セサミンであり、ゴマリグナンなのですface05

からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー!


肝臓強化で二日酔い防止にも!

ゴマリグナンは肝臓の働きも強化してくれますicon105肝臓の働きがよくなれば、アルコールが分解されやすくなるので、二日酔い、悪酔いの予防にもなります。
「今日は飲むぞ!」という日は、お酒の前に「ごま+牛乳ドリンク」を飲んでおきましょうicon142
おつまみに、ごま和えやきんぴらごぼうなど、ごま料理を食べるのもおすすめですicon28

白髪や抜け毛も防ぐ!?
驚きのごま成分パワー

昔からごまは、白髪を黒くしたり、抜け毛を防いだりする効果があるといわれていますface08
残念ながらまだ実証はされていませんが、効果があるのも事実ですicon10
おそらく、ゴマリグナンをはじめとしたビタミンB2、亜鉛、銅、たんぱく質などの成分が関与しているとの見方が強まっています。
また肌の代謝を活発にする美容効果や、ストレスを和らげる効果がありますicon99

**別冊宝島【おばあちゃんの知恵袋参照】**


からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー!からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー!

icon73こちらは、ごまの花と実ですicon97
実の中には種子がぎっしり詰まっています。種子が成熟すると実が破裂してしまうので、その前に刈り取り乾燥させます。
最近では「ゴマの栽培セット」なども売っているので、Myゴマを作って楽しむのもいいかも
icon60



からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー!




からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー!



たけのこ園の地下約200メートルに流れる合馬の天然水は、ナトリウムやカルシウムを
バランスよく含み、口当たりがやわらかく飲みやすいのが特徴です。
また、硬度23.6の日本人がもっとも好む軟水で、Ph値7.1の弱アルカリ性、
人間の体液に近い値なので無理なく体内に吸収されます。

からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー!

からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー!
** 有限会社 北九州メディアシステム **


同じカテゴリー(健康になるために)の記事画像
自分の食事のバランスを考える!
便秘に効果のある食材を食べよう♪
納豆にかけるのは醤油?酢?入れる薬味は何?
オナラが臭くなったら毎日ヨーグルト
ピーマンは何色を食べても栄養は同じ?
サケやエビの赤い色が持つ魔力
同じカテゴリー(健康になるために)の記事
 自分の食事のバランスを考える! (2007-08-18 15:55)
 便秘に効果のある食材を食べよう♪ (2007-08-09 10:55)
 納豆にかけるのは醤油?酢?入れる薬味は何? (2007-07-07 11:48)
 オナラが臭くなったら毎日ヨーグルト (2007-07-05 16:42)
 ピーマンは何色を食べても栄養は同じ? (2007-07-04 16:45)
 サケやエビの赤い色が持つ魔力 (2007-06-27 11:31)

Posted by おいしい水 at 14:26│Comments(15)健康になるために
この記事へのコメント
良いこと聞きましたーっ!!
肝臓の強化に良いですとぉ??
そりゃ~食べないとですね♪
しかも、美肌にも良いんですね??
ゴマは好きで、ちょいちょい料理にも使ってましたが、
これを機に、増量して、毎日摂取してみますよ!!
(やりすぎっ・・・?笑)
Posted by サトユミ☆ at 2007年07月18日 16:43
ごまりぐなんごまりぐなんごまりぐなんごまりぐなん
…ごま…ぐり!…な〜ん
(・▽・)b

効きそうだ――――!!!
Posted by ぐりぐり at 2007年07月18日 20:01
・・・ごま・・・ぐり!・・・な~ん
って、効くのか?なー?!

普通のごまは、何にでも、「パッ・パッー」ってかけて
毎日、食べてるよー!
「ごま好き・お母さん」と家では、言われてます( ̄▽ ̄;)
Posted by テト at 2007年07月18日 20:53
あっ! お気に入り・・・ありがとう!(^0^)!
Posted by テト at 2007年07月18日 20:54
水さん、白髪で悩んでいるんで今度、実験してみますよ!
サンキューです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by 二男坊 at 2007年07月18日 22:12
ごまの花ってきれいなんですね!
初めて見ました。
田舎もののくせに、ごまの花を知らない
私でした・・・。
Posted by ゆみこ at 2007年07月19日 10:58
>サトユミ☆様
そうそう!
肝臓の強化!美肌!
気になる言葉ばかりでしょう?
でも、サトユミさんは十分“美肌”だと思いますよ~^^

>ぐりぐり様
おぉ・・・っ。そこを突いてきたんですね!
なかなかやりますね( ̄ー ̄;)

>テト様

O|-く バタ・・・・ ←ごまぐりなん菌にあたった人

テトさんも、お気を付けください( ̄Д ̄)ノ

私もゴマは大好きです。
ゴマを擂る時の香り。たまりませ~ん!!

お気に入り。こちらこそありがとうございます♪

>二男坊様
白髪・・・イヤですよね(;-_-)ノ
良い結果が出たら、教えてくださいね!
Posted by おいしい水 at 2007年07月19日 11:22
>ゆみこ様
そ~なんですよ!
とってもカワイイ花なんです♪(私も知らなかったけど)
どんな香りがするんでしょうかね~~( ̄‥ ̄)
Posted by おいしい水 at 2007年07月19日 11:25
私も子供の頃から白髪に悩む”永遠の18歳”です!
最近ますますすごくって、コレを機に”白髪ブーム”を
どうにかはやらそうかと思ってますが・・・・。
どう考えたって無理よね~・・・・ T0T
毎日ゴマを摂取して、来年はアジアンビューティーを
目指して頑張りマッスル!<--し、、知ってます???(汗)
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年07月19日 13:39
ごまって肝臓にいいんですかぁ~。
良いこと聞きました。
お酒好きのあたしとしては・・・
でも牛乳ドリンクは。。。って感じです。
ごまの花もきれい初めて見ました。
Posted by naga at 2007年07月19日 14:40
おい、水ちゃんよ( ̄▽ ̄;)ノ

菌ちゃなんきゃ、菌ちゃー!!!
しかも倒れちょるし。

うつすぞ(=∀=)v
Posted by ぐりぐり at 2007年07月20日 09:33
>TOMIYAMUKUM様
”白髪ブーム”
いいですねぇ!是非はやってもらいたいものです♪
もう白髪なんか怖くない(⌒□⌒)/
って言いたいなぁぁ。。。

マッスル・・・知ってますよぉ。
「いただきマッスル!!」でしょ?
以前友達にマッスル付きメールを送ったら、引かれました・・・<(^◇^;)>
TOMIYAMUKUMさんも同じだったとはっ!!
うれしい(T□T)ダー!!

>naga様
“牛乳ドリンク”
わたしも「え~~っ」って思いましたが、考えると
黒ゴマアイスとかは好きなんですよね!
意外と美味しいかも?ですよ(* ̄▽ ̄)
Posted by おいしい水 at 2007年07月20日 09:59
>ぐりぐり様

( ̄▽ ̄)”\(^-^ )まぁまぁ

そんな気にすることないですよ~。
いつか来ますよ
“ごまぐりなん菌”が認められる時が!

うっうぅ( T▽T )”\(^-^;)

ありがとう・・・水ちゃん!
Posted by おいしい水 at 2007年07月20日 10:11
ごまの花&果実、初めて見ました…!!!!!なんだかめちゃくちゃ感激…!!!!!!
植物って、ホント奥深いですね(^-^)
自然は尊い存在です。
Posted by 米尾とぐ蔵 at 2007年07月25日 14:29
身近なものでも、案外知らない事って多いですよね~♪
そして自然は不思議でイッパイです!!
Posted by おいしい水 at 2007年07月25日 16:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。