2008年01月23日

門司港イルミネーション☆

今日は門司港レトロのイルミネーションの写真です(icon207 :社長)
icon97光きらめくicon97冬のレトロは魅力一杯face05

門司港イルミネーション☆
JR門司港駅です。
大正3年(西暦1914年)に建てられた九州で最も古い木造の駅舎で、駅としては
全国で唯一国の重要文化財に指定されていますicon105

門司港イルミネーション☆
3月23日の17時~22時まで、レトロの建物や樹木が約30万球の電飾で彩られていますicon99icon99

門司港イルミネーション☆
水面映ったイルミネーションも綺麗icon102

門司港イルミネーション☆
旧門司三井倶楽部です。
大正10年(西暦1921年)、三井物産の社交倶楽部として門司区谷町に建築、その後平成2年、
JR門司港駅前に移築・復元されました。
今は資料室やレストランになっていますicon137
この建物もJR門司港駅と同じく国の重要文化財です。

門司港イルミネーション☆
国際友好記念図書館です。
明治35年、大連市に帝制ロシアが建てたドイツ風建築物を、北九州市・大連市友好都市締結
15周年を記念して複製建築しました。
今は、図書館icon91のほか資料室、レストランになっています。

門司港イルミネーション☆
旧門司税関です。
明治42年の門司税関発足を契機に、明治45年(1912年)に建てられた煉瓦造り瓦葺平屋構造の建築物です。
今は、ギャラリーやカフェicon137などになっています。

門司港イルミネーション☆
ブルーウィングです。
10時から16時までの間、約1時間に1回開閉するはね橋ですicon19
若者の間では「カップルで渡ると結ばれる」icon102という噂がありますicon194




門司港イルミネーション☆



たけのこ園の地下約200メートルに流れる合馬の天然水は、ナトリウムやカルシウムを
バランスよく含み、口当たりがやわらかく飲みやすいのが特徴です。
また、硬度23.6の日本人がもっとも好む軟水で、Ph値7.1の弱アルカリ性、
人間の体液に近い値なので無理なく体内に吸収されます。

門司港イルミネーション☆

門司港イルミネーション☆
** 有限会社 北九州メディアシステム **


同じカテゴリー(きまぐれ写真館)の記事画像
河内の藤園~その2~
河内の藤園~その1~
グリーンパーク~その2~
グリーンパーク~その1~
たけのこ掘り
直方チューリップ祭り~2011年~
同じカテゴリー(きまぐれ写真館)の記事
 河内の藤園~その2~ (2011-05-18 13:14)
 河内の藤園~その1~ (2011-05-17 14:06)
 グリーンパーク~その2~ (2011-05-10 14:00)
 グリーンパーク~その1~ (2011-05-09 13:07)
 たけのこ掘り (2011-05-06 13:17)
 直方チューリップ祭り~2011年~ (2011-04-27 13:10)

Posted by おいしい水 at 15:08│Comments(12)きまぐれ写真館
この記事へのコメント
こんななのかぁー!素敵なんじゃのぉ(・0・。) ホホ-ッ
レトロ一度も行ったことないに・・・・。
若いカップル向けじゃね(d ̄▽ ̄)
年寄り夫婦は「さみーね」ち、ずっとブツくさ言ってそうじゃ(つД`)
Posted by ぐりぐり at 2008年01月23日 15:39
↑やっぱりね。

レンタル自転車で下関に行ってもおもしろいよね~
Posted by yoitomake at 2008年01月23日 16:32
 すてきなイルミネーションですね。

 今度、行ってみます。
Posted by けんけん at 2008年01月23日 17:53
近くなだけに、最近はあまり感動がなかったけど
こうやってあらためて写真で見ると…
キレイだね~~。.・:*( ̄▼ ̄):・.。
Posted by fumi☆fumi at 2008年01月23日 18:12
んで
水ちゃんは誰といくんかの~(☆ー☆)

レトロ、昼間しかいったことね~
しかも工事中の裏通りによくいってたよ^^;
バナナの叩き売りはよく見てた^00^;
Posted by アトラスR at 2008年01月24日 01:11
>ぐりぐり様
レトロは本当オススメですよ~!!
ここ数年で、とても整備されてカワイイお店も沢山出来ました☆
年寄り夫婦も若かりし頃を思い出すと思いますヽ(=´▽`=)ノ

>yoitomake様
レンタル自転車はまだ乗ったことないですが
イイですね!!
唐戸市場に海響館・・・一日満喫できそうです\(^▽^)/

>けんけん様
是非是非言ってみてください♪
日曜日などは色々とイベントもしているみたいですよ~!

>fumi☆fumi様
たまに行くと結構楽しいですよ!
一時期お気に入りのトンカツ屋さんに
週一ペースで通っていました( ̄ー+ ̄)
色気より食い気で~す(=`(∞)´=)ブヒィー

>アトラスR様
昔は、嫌なことがあったりすると
一人で車止めて景色をみたりしていました(真)
昼間のレトロもいいですね♪
最近は観光客が多いので、あまり行きませんが(-。-;)
Posted by おいしい水 at 2008年01月24日 09:48
おーー!
さすが!綺麗に撮れてるねー!!
久しぶりに行ってみたくなったー(^-^)
Posted by テト at 2008年01月24日 10:30
初めまして☆いつも当店のブログを見ていただいてありがとうございます(^-^)V
クリスマスの時期が過ぎてもまだ、こんなに奇麗なイルミネーションをしてるのですね☆写真がとっても素敵です☆☆☆
近くならぜひ行ってみたいのですが、北九となるとちょっと遠いと感じるし、この時期まだ寒いし、なかなか行けそうにないので、写真で楽しませていただきますね(^-^)/
Posted by T&F at 2008年01月24日 13:01
イルミネーションがきれい~~~
ブルーウィング・・・・渡らないといけない!!
今度、行ってみよ~♪♪
Posted by naga at 2008年01月24日 13:48
ブルーウィング、確かここ渡ったような・・・!
だから結ばれたのかな??? ^^
Posted by 二男坊 at 2008年01月24日 23:09
よくデートにつかいよったちゃ(\\∇\\) 

(o_ _)ノ彡☆バンバン
Posted by ぽよ at 2008年01月25日 11:16
>テト様
是非行っちゃってください!!
その時は、パンを持ってきてくださ~い♪

>T&F様
初コメありがとうございますっ\(^0^)/
このブログで「北九州の冬」を感じていただければ嬉しいです(笑)
色々な写真を更新していきますので、また遊びに来て下さいね♪

>naga様
ブルーウィング。。。誰と渡るんですか(= ̄∇ ̄=) ニィ
まめちゃんと??(o_ _)ノ彡☆バンバン!
失礼(―_―;)

>二男坊様
絶対そうですよ~~♪♪
なんだかコメントにも幸せオーラが・・・☆☆( *д*)眩しい。。。

>ぽよこ様
遠くまで遠征に来られていたんですね~!
モチロンお相手は旦那様。。。ですよねヾ(;´▽`A``
Posted by おいしい水 at 2008年01月25日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。