2007年07月26日

草木饅頭~♪♪

昨日、社長から大牟田土産をいただきましたicon59
総本家黒田屋の『草木饅頭』でっす♪( ̄▽ ̄)ノ
シットリとした薄皮に包まれたあんは、甘さ控えめ。とっても素朴な味ですicon28
一口サイズなのでいつの間にかパクパクッと食べてしまいます。
『草木饅頭』は饅頭をこよなく愛するの私のツボにはまる1品ですicon105

草木饅頭~♪♪


本当は、箱の写真を撮りたかったのですが・・・
あまりの嬉しさに、頂いてソッコー破り捨て、そして数個食べて写真に撮ることを思いだしました。


さて、この草木饅頭は2つの老舗の店で製造販売されています。
この黒田屋さんと、江口栄商店さんです。
どちらも増永製菓の増永生光さんの元に弟子入りをし、後にそれぞれの店を出されたとの事。
私は黒田屋さんの草木饅頭しか食べた事はありませんが、江口栄商店さんとは微妙に味がちがうそうです。

ついでに、もう一つお気に入りicon102の饅頭があります。
大分県日田、高塚愛宕地蔵尊3駐車場前“つたや”の『みそ饅頭』ですicon100
見た目は草木饅頭と変わらないのですが、あんが味噌風味なんです!!
なぜに味噌?ヾ(-ω-:)
と思われるかも知れませんがicon10これがまた絶妙な味わいface05
高塚愛宕地蔵尊に行った時には、必ずicon23“大人買い”しています(*^。^人)




草木饅頭~♪♪




草木饅頭~♪♪



たけのこ園の地下約200メートルに流れる合馬の天然水は、ナトリウムやカルシウムを
バランスよく含み、口当たりがやわらかく飲みやすいのが特徴です。
また、硬度23.6の日本人がもっとも好む軟水で、Ph値7.1の弱アルカリ性、
人間の体液に近い値なので無理なく体内に吸収されます。

草木饅頭~♪♪

草木饅頭~♪♪
** 有限会社 北九州メディアシステム **


同じカテゴリー(息抜き)の記事画像
2011年
Merry Christmas!
暑中お見舞い申し上げます☆
あなたの肉の値段鑑定します( ̄m ̄*)
心のこもった贈り物♪
心霊写真!!(; ̄□ ̄;)!!
同じカテゴリー(息抜き)の記事
 2011年 (2011-01-06 13:13)
 Merry Christmas! (2010-12-24 13:04)
 暑中お見舞い申し上げます☆ (2008-07-23 11:38)
 あなたの肉の値段鑑定します( ̄m ̄*) (2007-08-29 15:34)
 心のこもった贈り物♪ (2007-08-10 15:59)
 心霊写真!!(; ̄□ ̄;)!! (2007-07-30 15:24)

Posted by おいしい水 at 11:55│Comments(18)息抜き
この記事へのコメント
はじめて聞きました。
『みそ饅頭』・・・
よく高塚さんには行くので
今度、買ってみよ~!!
Posted by naga at 2007年07月26日 13:09
私も草木饅頭食べたことあります!!
おいしいですよね~☆
大きすぎず、甘すぎずで好きなおまんじゅうですっ(^0^)
Posted by ゆみこ at 2007年07月26日 18:27
甘いものは、ちょっと苦手ですよ!1個くらいなら、食べれるかもです!(^^;)
Posted by 二男坊 at 2007年07月26日 19:28
初めまして!
『草木饅頭』に『みそ饅頭』。
どちらも食べた事ありません!!!
食べてみたい・・・。
Posted by ドルチェ研吾 at 2007年07月26日 20:00
おばばは、味噌饅頭に1票!
Posted by うさばば at 2007年07月26日 21:41
水ちゃんよ。
ずゎ~~~んね~~~~ん!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

草木饅頭は、水ちゃんが食べちょらんほがバリうまなのさっ!!!

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリッ
Posted by ぐりぐり at 2007年07月27日 10:03
>naga様
ぜ~ひチャレンジしてみてください、味噌饅頭(*⌒∇⌒)ノ
きっとマメちゃんも気に入ると思います♪

>ゆみこ様
この大きさが丁度いいんですよね!
でも、ついつい食べ過ぎてしまいますが・・・( ̄ー ̄;

>二男坊様
最近は甘党の男性が増えてきた中
貴重な存在ですね・・・(*^o^*)

>ドルチェ研吾様
初コメありがとうございます(*⌒∇⌒)ノ
是非是非食べてみてください!
気に入っていただけると思います。

>うさばば様
私も、どちらかといえば・・・味噌饅頭かな( ̄m ̄*)

>ぐりぐり様
え~~~~~~そなのぉ!?
じゃあ、お好み焼き弁当とどっちが美味しいですか?( ̄д ̄) ノ
Posted by おいしい水 at 2007年07月27日 14:04
ワタクシもあんこは苦手なので、その味噌饅頭に
とっても興味があります!
しかし、おいしい水さんって饅頭フリークだったんですね ^^;
饅頭の大人買いをする人って、始めてかも。
クリーム系のお菓子とかはどうなんですか?
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年07月27日 14:10
水ちゃんよ、
お好み焼きもよかぞ(-`ω´-;Aフキフキ
Posted by ぐりぐり at 2007年07月27日 17:16
>TOMIYAMUKUM様
あんこ嫌いな方けっこう多いですね~。
一緒に働いている女の子も苦手なので、
今回の草木饅頭も思わず社長に
「○○さんの分まで、私が食べていいですかっ?」
って言ってしまいましたよ・・・この年でお恥ずかしい<(^◇^;)>.......

クリーム系も大好きです。
でも、甘すぎるのは苦手なので、シュークリームでも
カスタードと生クリームが半々で入ってるのが好きで~す♪

味噌饅頭は、と~っても美味しいですよ!!
TOMIYAMUKUMさんも“大人買い”してしまうかも?( ̄m ̄*)

>ぐりぐり様
じゃあお好み焼き弁当一つ!クール便で!
楽しみにしてま~すΨ( ̄┐ ̄)ノ
Posted by おいしい水 at 2007年07月30日 10:10
ぬか炊きよこしやがれ!!!(-`ω´-)ぅぃ
Posted by ぐりぐり at 2007年07月30日 11:57
>ぐりぐり様

じゃ~ぁ。私の毒性ぬか炊きを・・・

おりゃっ(ノ ̄Д ̄)ノ”⌒<+ ))><<
Posted by おいしい水 at 2007年07月30日 15:42
│・ □ ・│_・) ヌリカベ防御

ぐり、鬼太郎の占いのヤツ
奇人変人の ぬりかべやったとー(ノ ゚,_・・゚)ノ
Posted by ぐりぐり at 2007年07月30日 19:28
>ぬりかべ様
私は猫娘♪
カワイイでしょ(*`▽´*)うひょうひょ
Posted by おいしい水 at 2007年07月31日 10:50
{{{{(  )}}}}フルフルフルフル...

水ちゃんよ、、、、
近々遊び行くけん覚悟しちょけよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ベラベラベラベラ…(/  ̄▽)/<<<<《話話話話話話話話話
Posted by ぐりぐり at 2007年07月31日 17:11
>ぐりぐり様

┌( ̄ー ̄)┘フッ・・・いつでもいらっしゃい。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘用意は出来ていますよ。
Posted by おいしい水 at 2007年08月01日 08:41
おいしいですよね~♪
サイズがサイズだけに、ついパクパク進んでしまう…

>あまりの嬉しさに、頂いてソッコー破り捨て、

…同感ですwwww
Posted by hanna at 2007年08月02日 14:27
>hanna様
そうそう!幾つ食べたか分からなくなりますよ♪
仲間がいてうれしいっヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
Posted by おいしい水 at 2007年08月03日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。