2007年07月09日

そもそも水とは・・・①

人の体はおよそ60%が水分です。体の中で水の割合が高いのが血液で、82%が水icon11からなっていますface01
水の全く無い組織というものはなく、堅い骨も22%が水です。
体の水の量は性別で違いがあり、男性では60%、女性では55%です。女性の方が少ないのは、その分、脂肪が多いからですicon53


そもそも水とは・・・①
老化すると水分が減る

もっとも、これは成人の場合の話。年齢別の変化を見てみると、赤ちゃんはなんと80%が水ですicon102
その後、幼児が70%、成人が60%と少なくなっていき、60歳では50%まで減ってきます。
老化とは、まさに水分が減って、体がかさついてくることなのですicon41

2500mlが入れ替わる

水は、同じものが体内に長くとどまっているわけではありません。水は常に出入りを繰り返しています。
まず、出て行くほうは尿が1日およそ1400ml、次いで汗icon11が約600mlです。
呼吸とともに出て行く水分も約400mlあり、便の中にも100mlほどが含まれていますface16
合計すると2500mlです。
これだけの量の水を毎日体に補給しなければなりません。普通の食事をしていれば、およそ1000mlの水を食品から摂ることが出来ます。
その他に体内で合成される水が約300mlあります。これは、栄養素が体の活動エネルギーとなるとき、副産物としてつくられる水です。

1日1200mlの水の補給が必要

さて、残りの1200mlは飲み水で補給しなければなりませんicon10
かなりの量ですが、これだけの水を飲んで水のバランスシートを保たなければ、私たちの体は水不足になるのですicon15

体の水分が足りなくなると、どうなるのでしょうかicon79
水が1%減っただけで、喉が渇いてきます。我慢して水を飲まずにいると、尿が減り、皮膚がかさかさしてきます。
やがて脱水症状になり、汗が止まって、体温が上がります。そして、水分の15~20%が足りなくなると、命に関わってきますicon95
もちろん、普通に水を補給していれば、脱水症状になることはありません。
でも、炎天下icon57でスポーツや労働をしているときに発症する熱中症には、誰でも襲われる可能性がありますicon23
これは、汗の量に対して水の補給が間に合わず、体内で大量に熱が発生し、意識が変調をきたす症状。重症の場合、腎不全におちいり、死に至ることもあります。
このように、水は体にとってもっとも基本的な要素です。

1日に飲まなければならない水の量は、1200mlicon59これを忘れずに覚えておきましょうicon88

*** 【別冊宝島 食品のカラクリ5】 参照 ***



初めての海外旅行の最終日icon102観光するためタクシーを拾い町に出ましたicon17
一通り観て廻って宿泊先のホテルの近くでタクシーを下り、すこし歩いて帰ることになったのですが・・・
タクシーの運ちゃんは「ホテルは近いよ」icon177と言ったのにface13(言ったはず)
歩いても歩いてもホテルは見えてこないicon196
ガンガンの炎天下icon57の中、水も飲まずに1時間近くは歩いたのではないでしょうか?
朦朧としながらホテルに着き、シャワーを浴びたのですが、悪寒と頭痛と吐き気が襲ってきましたicon15
せっかくの旅行の最終日、夕飯の食べることもできず。
ただただ早く日本に帰りたいと思いました。
結局、帰国ギリギリまで休んでいたら良くなったものの
自分がとっても危険な事をしていたんだと今になって思います
face07

“みなさんも脱水症状には気をつけましょう”



そもそも水とは・・・①




そもそも水とは・・・①



たけのこ園の地下約200メートルに流れる合馬の天然水は、ナトリウムやカルシウムを
バランスよく含み、口当たりがやわらかく飲みやすいのが特徴です。
また、硬度23.6の日本人がもっとも好む軟水で、Ph値7.1の弱アルカリ性、
人間の体液に近い値なので無理なく体内に吸収されます。

そもそも水とは・・・①

そもそも水とは・・・①
** 有限会社 北九州メディアシステム **



同じカテゴリー(水のこと)の記事画像
正しい水の飲み方
正しい水の飲み方
体に良い水には老化防止効果も!!
体に良い水には老化防止効果も
二日酔い防止とニコチン排出は水で!!
体に良い水でデトックス
同じカテゴリー(水のこと)の記事
 正しい水の飲み方 (2011-02-24 13:14)
 正しい水の飲み方 (2011-02-17 13:08)
 体に良い水には老化防止効果も!! (2011-02-10 13:25)
 体に良い水には老化防止効果も (2011-02-03 14:01)
 二日酔い防止とニコチン排出は水で!! (2011-01-27 13:12)
 体に良い水でデトックス (2011-01-20 13:14)

Posted by おいしい水 at 14:04│Comments(14)水のこと
この記事へのコメント
水って、副産物としても作られるんですね!知りませんでした~
しかも300ml…ばかにできません(^^;)

水分補給は美容と健康の基本中の基本だと、改めて思い知らされました!
Posted by 米尾とぐ蔵 at 2007年07月09日 15:41
自分も、夏場の農作業時は注意してますよ!あと、飲み過ぎた時には枕もとに水をおいて、寝ていますよ!
Posted by 二男坊 at 2007年07月09日 20:45
水ちゃんも やってるんだねー! 
若いときって無謀すぎたよねー。

いっしょいっしょ~~~ ♪ヽ( ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄)ノ♪ ザ・脱水ズ
Posted by ぐりぐり at 2007年07月09日 22:07
「脱水は・・・こわい、こわい~!
がんばって、いいお水を飲まなきゃねー(>。<)
Posted by テト at 2007年07月10日 00:04
骨も22%は水なんですね。
驚きました!

水もしたたるいい女♪おいしい水を飲まなくては~
Posted by こあら at 2007年07月10日 01:10
>米尾とぐ蔵様
そうなんですよ~。自ら水を作り出す力があるなんて
スゴイですよね~!
そうやって体は、私たちが摂取する水で体の機能が正常に働くよう
あくせくと頑張ってくれているのですね(⌒^⌒)b

>二男坊様
感心ですね~!
夏の強い日差しの中での作業、頑張ってください(⌒□⌒ )ノ

>ぐりぐり様

ぐりぐりさん→ ♪ヽ( ̄▽ ̄)人(T▽T)ノ♪ ←おいしい水
ザ・脱水ズ?

>テト様
怖いですよ~!!
会社では常に水分を補給しているのですが、休みに出かけていると
ついつい遊びに夢中になって忘れてしまいます。(子供かよ?)
喉の渇きを感じた時は、すぐに水分補給できるよう心がけたいですね。

>こあら様
22%って、けっこうな水分量ですよね!
この記事を読んでみて、改めて「人間は水でできてるんだなァ」と感じました。

健康を保つため、そして“いい女”であり続ける為に(笑)
水を飲みましょう(* ̄▽ ̄) ニカッ♪
Posted by おいしい水 at 2007年07月10日 09:37
水が体から作られる事、
水を飲む量が1200mlでいい事、
知りませんでした!
2Lの水を飲むようにとは聞いた事あって
無理!って思ってました。
1200mlなら無理なくいけそう♪

娘はスポーツしてるのですが
飲みすぎて食欲を落とさないようにって
言われました…
バランスよく、水分補給できるように勉強ですね!
Posted by at 2007年07月10日 09:43
泣くほど嬉しいのきゃ?( ̄+ー ̄)キラーン☆
Posted by ぐりぐり at 2007年07月10日 13:32
そういえば、ここ数年スーパーに行くたびに、ビニール袋の口を
開こうとする時に、指が乾燥してなかなか開かない・・・
水分がどんどん少なくなると、こんなところに障害が
でるのよねん。(T0T)
ちなみにその初めての海外旅行ってどこだったんですか?
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年07月10日 15:55
>桃様
そう!1200mlなら全然飲めそうでしょ?

食事の前に水分を摂ると、胃液が薄まるため
食べたときに胃に負担がかかります。
ちょっとだけ飲むタイミングに注意して、上手に水分補給をしましょう♪

>ぐりぐり様
こ・・・こわい人だ・・・(゜ロ゜;ノ)ノ

>TOMIYAMUKUM様
私もスーパーのビニール袋の口にはいつもイラついています(`皿´*)
そしてコッソリ、手を口に・・・
な~んてそれはさすがに我慢しますが<(^◇^;)>.......

初めての海外は「マーレーシア、ペナンの旅」でした!
Posted by おいしい水 at 2007年07月10日 17:32
ぐりはオバちゃんじゃけ濡れフキンないときゃ 指ペロするちゃ。
Posted by ぐりぐり at 2007年07月10日 22:56
>ぐりぐり様
袋の部分と取っ手を持って、引っ張ったら
ビニールが伸びて開きやすくなりますよ。

これで“オバちゃん”を脱出できます。
わたくしに感謝してください<( ̄^ ̄)>エッヘン
Posted by おいしい水 at 2007年07月11日 10:10
なるほどね~、今日あたりサニーにいって
引っ張ってみます!(笑)
ペナンか~、そりゃ暑いですわな・・・(--;;)
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年07月12日 13:08
>TOMIYAMUKUM様
是非やってみて下さい。
私も教えてもらって、やってみたときは感動しました(ToT)

青い海を求めて行ったのに、それとは程遠い色だったので
ガッカリしましたよ~。
そこで初めてドリアンと出会いました。
Posted by おいしい水 at 2007年07月12日 15:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。