2007年06月22日

知っているようで知らない“バナナの力”

朝1本のバナナで夏バテ知らず

夏バテの主な原因は、大量の汗icon10をかくことで起こるミナラル不足icon196
中でも不足するのがカリウムで、その結果、内蔵機能が低下し、食欲不振につながります。
食欲不振になると、カリウムなどのミナラルも摂取できず、まさに悪循環icon197

そんな時、朝、1本のバナナを食べれば夏バテを解消できますicon16
バナナにはカリウムなどのミネラルがバランスよく、しかもたっぷりと含まれていて夏バテを吹き飛ばしてくれるからです。

知っているようで知らない“バナナの力”


セロトニンのW効果でイライラとストレス解消

脳の感情コントロールに関わり重要な役割を果たすセロトニン
精神的に不安な状態になると、このセロトニンが不足していることがわかっています。
バナナには、ほかの食品よりだんぜんセロトニンが含まれていますから、精神を安定させ、イライラやストレスを解消してくれます。
また、脳内でセロトニンを作り出す上で大切な役割をするトリプトファンとビタミンB6も豊富なことから、精神安定のW効果icon176がありますface01

しみ、そばかす、肌荒れ、女性の敵をやっつける

紫外線icon01は、日焼けだけではなく、しみ、そばかす、肌荒れなどを引き起こす女性の大敵icon95
バナナにはメラニン色素が作られるのを抑制するビタミンCがたっぷりicon102で、おまけに皮膚の炎症を抑え、肌を整えてくれるビタミンB6もたっぷりicon102なのですicon22

お腹の調子が悪いときは青いバナナを食べて

ポテトチップスの1/6しかカロリーのない理想食品のバナナicon97
でも食べごろは、期待する効果によって違ってきますicon53

①  お腹すっきり ⇒ 青い色のバナナ
②  血液サラサラ ⇒ 熟したバナナ
③  免疫力アップ ⇒ 黒い斑点の出たバナナ

**別冊宝島【おばあちゃんの知恵袋参照**


知っているようで知らない“バナナの力”




知っているようで知らない“バナナの力”



たけのこ園の地下約200メートルに流れる合馬の天然水は、ナトリウムやカルシウムを
バランスよく含み、口当たりがやわらかく飲みやすいのが特徴です。
また、硬度23.6の日本人がもっとも好む軟水で、Ph値7.1の弱アルカリ性、
人間の体液に近い値なので無理なく体内に吸収されます。

知っているようで知らない“バナナの力”

知っているようで知らない“バナナの力”
** 有限会社 北九州メディアシステム **


同じカテゴリー(健康になるために)の記事画像
自分の食事のバランスを考える!
便秘に効果のある食材を食べよう♪
からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー!
納豆にかけるのは醤油?酢?入れる薬味は何?
オナラが臭くなったら毎日ヨーグルト
ピーマンは何色を食べても栄養は同じ?
同じカテゴリー(健康になるために)の記事
 自分の食事のバランスを考える! (2007-08-18 15:55)
 便秘に効果のある食材を食べよう♪ (2007-08-09 10:55)
 からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー! (2007-07-18 14:26)
 納豆にかけるのは醤油?酢?入れる薬味は何? (2007-07-07 11:48)
 オナラが臭くなったら毎日ヨーグルト (2007-07-05 16:42)
 ピーマンは何色を食べても栄養は同じ? (2007-07-04 16:45)

Posted by おいしい水 at 15:06│Comments(14)健康になるために
この記事へのコメント
あー、ぐりむは やっぱりセロトニン不足だったのかー  (。-`ω´-)んー ・・・・
Posted by ぐりむ at 2007年06月22日 16:05
バナナ大好きですよ!バナナジュースが、一番好きです!
お腹が弱いので、青いバナナ食べまーす!
Posted by 二男坊 at 2007年06月22日 18:48
うまそ~っっっ(じゅるるるる)
普通に食べるバナナも好きだけど、調理したバナナも
いじょ~においしいですよねっ!
特に焼きバナナやバナナケーキとか、超!サイコーです!
あ~、、、お腹すいてきた、、、。
次はバナナの調理シリーズをお願いしますっ!(願)
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年06月22日 20:08
>ぐりむ様
それはそれはいけませんね~。
バナナを食べて、リラ~ックスですよ~(⊂((・⊥・))⊃)うきっ

クネットは赤にしたんですか?

>二男坊様
バナナジュース私も好きです!
一時期、お昼ご飯はバナナのみの時があって
皆に笑われていました。。。(^◇^;)

>TOMIYAMUKUM様
バナナケーキ。サイコーですよね~!
チョット洋酒の香りを効かせて、ビターなチョコケーキに、甘~いバナナ。。。
「参りました!!」って感じですよ。

バナナの調理シリーズ、料理は苦手な私ですので
簡単な調理ネタを集めてみましょう!
Posted by おいしい水 at 2007年06月23日 09:50
そうなのかあああああ。。。♪


バナナたべよ。。

むしゃむしゃ。。。


うまい♪
Posted by RYO at 2007年06月23日 10:46
>RYO様
うまい♪ですかぁ?
じゃあもっと食べてください!
そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね\(⌒∇⌒)/フレ~♪
Posted by おいしい水 at 2007年06月23日 11:18
バナナですかぁ~!!

バナナは苦手なので・・・

でも、体に良いなら食べれるようになりたいなぁ~
Posted by naga at 2007年06月23日 13:21
赤にしたよー。
まだ ぐりぐりの予定がたたん、、、
Posted by ぐりぐり at 2007年06月23日 15:21
>naga様
バナナ、私の周りにも嫌いな人結構いますよ~。
後味が悪いから嫌いなんだそうです。
nagaさんはどうですか?

嫌いな方には、「乾燥バナナチップ」など、食べやすいものが売っています。
ミネラルは乾燥しても失われないので、オススメですよ♪

>ぐりむ様
取り付けたらUPしてくださいね~♪
黄色の傘と一緒に・・( ̄m ̄*)
Posted by おいしい水 at 2007年06月23日 16:21
黄色い傘って ありそでなさそで うっふん(ノ∇〃 )。o○
Posted by ぐりぐり at 2007年06月23日 21:20
バ、バナナってこんな風になってるんですか???ビックリ…

食べる時期で効果が違うというのも、初めて知りました。
勉強になります~~~(^-^)

うちは母子そろって「コレ・・・食べて大丈夫・・・」ってくらい斑点が出ている、グロいバナナが大好きですw
一日最低2本は食べますが、(その際純ココアをまぶします)おかげさまで便秘知らず。
バナナさまさまです♪
Posted by 米尾とぐ蔵 at 2007年06月25日 14:04
>米尾とぐ蔵様

私も「ちょいヤバ」ぐらいが甘~くて好きです^^
ココアをまぶすんですね!美味しそう!
味はチョコバナナみたいな感じでしょうか?
今度やってみよ~~♪( ̄▽ ̄)ノ
Posted by おいしい水 at 2007年06月25日 16:26
先日は、ブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございました。
お名前をクリックすると、おいしい水さんのブログに、
ワープできることを、今知りました。

バナナの色で、体への効果が違うなんて、知りませんでした。
ストレス解消にもいいなんて!
さっそく、試してみます。

私も、健康のこと気になるので、また遊びにきます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ローズ at 2007年06月25日 22:45
>ローズ様
初コメありがとうございます(*⌒∇⌒)ノ
ワープ。。。できて良かった!!

バナナの効果。私もこんなにも「デキル果物」だとは知りませんでした。
是非、ローズさんの健康アイテムの一つに加えてくださいね!
そして、暑~い夏を乗り切りましょうo(*⌒O⌒)b

今後ともよろしくお願いします!
Posted by おいしい水 at 2007年06月26日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。