2007年06月05日

脱水状態が脳梗塞を招く

● 夏の脳梗塞 ●

水と脳梗塞の関係について科学的なデータはありませんが、夏場脳梗塞が多く発生していることがわかりましたicon53
それは、脱水状態が原因で起こるものです。
よく汗をかく、あるいはお酒を飲んでそのままバタンと寝てしまう。特にビールicon151は利尿作用が強いので、逆に脱水症状となって暑い中を一晩過ごし、目が覚めたら手が動かないというパターンがありますicon95
ですから夏場は特に水分をまめに摂るべきなのですicon59

脱水状態が脳梗塞を招く

● 水を飲むことは生活習慣病を改善する一歩 ●

水を十分に飲んでいれば、少なくとも脳梗塞になるリスクを減らすことができますface01
特にアルコールを飲んだときは、意識的に水を飲んでから寝る習慣をつけることで脱水状態を予防できるうえに、二日酔いも防げますicon97icon105

「脳梗塞が起きやすいのは朝方で、目が覚めたときにマヒが出ることが多いのですface08それは、脱水ぎみの人が夜中も水分を摂らずに寝て汗icon11をかくからなのです。
実は、明け方が一番水不足になるために脱水状態になって脳梗塞を招くのです。」


最近は、水分の多い野菜を摂らずに脂肪の多い肉中心の食事に変わったことも大きな原因の一つです。
こまめに水分補給をして血液のネバネバを防ぎましょうicon77

-------------------------------------------------------------------------------------------
icon74の項目で、チェック項目が多ければ多いほど脳梗塞の危険性が高くなりますicon63
-------------------------------------------------------------------------------------------
① 年齢が40歳以上である
② 高血圧と診断された
③ 高脂血症と診断された
④ 糖尿病と診断された
⑤ 血縁者に脳卒中になった人がいる
⑥ ときどき脈が乱れることがある
⑦ 肥満ぎみである
⑧ 日頃からお酒をたくさん飲む
⑨ 喫煙の習慣がある
⑩ 運動不足である
⑪ 日常的にストレスを感じている
⑫ あまり休養ができていない
⑬ 濃い味付けの料理が好き
⑭ 脂っこい料理が好き
⑮ 野菜や果物をあまり食べない
⑯ あまり水分を摂らない



脱水状態が脳梗塞を招く




脱水状態が脳梗塞を招く



たけのこ園の地下約200メートルに流れる合馬の天然水は、ナトリウムやカルシウムを
バランスよく含み、口当たりがやわらかく飲みやすいのが特徴です。
また、硬度23.6の日本人がもっとも好む軟水で、Ph値7.1の弱アルカリ性、
人間の体液に近い値なので無理なく体内に吸収されます。

脱水状態が脳梗塞を招く

脱水状態が脳梗塞を招く
** 有限会社 北九州メディアシステム **


同じカテゴリー(水のこと)の記事画像
正しい水の飲み方
正しい水の飲み方
体に良い水には老化防止効果も!!
体に良い水には老化防止効果も
二日酔い防止とニコチン排出は水で!!
体に良い水でデトックス
同じカテゴリー(水のこと)の記事
 正しい水の飲み方 (2011-02-24 13:14)
 正しい水の飲み方 (2011-02-17 13:08)
 体に良い水には老化防止効果も!! (2011-02-10 13:25)
 体に良い水には老化防止効果も (2011-02-03 14:01)
 二日酔い防止とニコチン排出は水で!! (2011-01-27 13:12)
 体に良い水でデトックス (2011-01-20 13:14)

Posted by おいしい水 at 14:17│Comments(8)水のこと
この記事へのコメント
う、、、、
ゆくゆくは当てはまる項目がもっと増えそうですΣ(|||▽||| )
血液も脳ミソもネバネバです・・・
Posted by ぐりむ at 2007年06月06日 10:09
>ぐりむ様
「血液も脳ミソも・・・」
お・・・恐ろしい∑( ̄[] ̄;)
Posted by おいしい水 at 2007年06月06日 16:32
仲間でしょ?私たち( ̄∇ ̄;)σ
Posted by ぐりむ at 2007年06月06日 17:42
はい、ビール大好きっ子☆のサトユミです!
確かに、焼酎を飲みすぎた日は、夜中や明け方、
のどが乾いて、目がさめますもんね!
水分補給、しっかりしなきゃですね!
Posted by サトユミ☆ at 2007年06月07日 10:16
飲みすぎと思ったときは、枕もとにお茶を置いてますよ!
Posted by 二男坊 at 2007年06月07日 12:45
>ぐりむ様
ラ~ラララ~(* ̄0 ̄;)θ~♪

>サトユミ☆様
これからビールが一段と美味しくなる季節!
ビールが苦手の私も、最近無性に飲みたくなります^^

>二男坊様
私も以前、飲みすた後はお茶をカブガブ飲んでいたんですが。。。
実は、お茶も利尿作用の強い飲み物なんです;
なので、水やポカリなどのスポーツドリンクをオススメしますよ!
Posted by おいしい水 at 2007年06月08日 10:53
夏はビール命の私に、そんなことを言わないでぇ~!!!
・・・なんて、分かってるんですよね。
飲みすぎは良くないって・・・。
こらえます(T^T)
あ、これから餃子を食べにいくんで、明日からって
事で(^^;)
Posted by 繝医Α繝、繝?繧ッ繝ウ at 2007年06月08日 21:39
>トミヤムクン様←でいいんですよね?
餃子大好きなんですよ~!いいですね!
やっぱ餃子にはビールが合いますよね(^¬^)
わたくし個人的には
「仕事の疲れを癒すのは、アルコール以外ないっ!」
と思っております( ̄▽ ̄*)
ほどほどにすれば・・・なんですが;
Posted by おいしい水 at 2007年06月09日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。