2007年05月26日

脳を鍛える

こまめに動いて脳に刺激をicon05


脳は「物を考える」だけではなく、体の各器官、全身をおおう筋肉と神経でつながり、これをコントロールするという働きをもっています。
筋肉の衰えはそのまま脳への刺激の減少となって、ボケを招くことになるのです。

そこでお勧めしたいのが「生活活動内の運動量を増やす」=「小動きをする」という習慣ですicon53
体を動かしicon16icon16筋肉に刺激を与えるのがボケによいと聞いても、その為にわざわざまとまった運動をするというのは大変で、わかっていても長続きしないものですface13

生活行動、すなわち日常の動きをちょっとだけ増やし、意識して小動きをするだけで脳に刺激を与えるという意味では、たとえこま切れの動きであっても十分意味がありますface02

脳を鍛える

ボケ防止の小動き運動

① 毎日の家事は小動きのチャンスicon100お茶を飲むときもきちんとお湯を沸かせば美味しいうえに、ボケ防止へとつながります。

② 家事での小動きは漫然とやらず、「こうしよう」「ああしよう」の気配りを大切にicon77前向きな発想は脳を活性化するicon57

③ 外出の際はダラダラ歩かず、速足でサッサッを心掛けましょうicon176足の筋肉を通じて脳が刺激され、高齢者特有のふらつきも予防しますicon105


icon99お知らせicon99
icon12豪華押し花icon12が当たるWプレゼントキャンペーンを始めましたicon59



脳を鍛える



たけのこ園の地下約200メートルに流れる合馬の天然水は、ナトリウムやカルシウムを
バランスよく含み、口当たりがやわらかく飲みやすいのが特徴です。
また、硬度23.6の日本人がもっとも好む軟水で、Ph値7.1の弱アルカリ性、
人間の体液に近い値なので無理なく体内に吸収されます。

脳を鍛える

脳を鍛える
** 有限会社 北九州メディアシステム **


同じカテゴリー(健康になるために)の記事画像
自分の食事のバランスを考える!
便秘に効果のある食材を食べよう♪
からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー!
納豆にかけるのは醤油?酢?入れる薬味は何?
オナラが臭くなったら毎日ヨーグルト
ピーマンは何色を食べても栄養は同じ?
同じカテゴリー(健康になるために)の記事
 自分の食事のバランスを考える! (2007-08-18 15:55)
 便秘に効果のある食材を食べよう♪ (2007-08-09 10:55)
 からだの老化を防いで、肌年齢までアップさせるごまパワー! (2007-07-18 14:26)
 納豆にかけるのは醤油?酢?入れる薬味は何? (2007-07-07 11:48)
 オナラが臭くなったら毎日ヨーグルト (2007-07-05 16:42)
 ピーマンは何色を食べても栄養は同じ? (2007-07-04 16:45)

Posted by おいしい水 at 14:23│Comments(6)健康になるために
この記事へのコメント
小動きとボビーの組み合わせがいいかも^^;
Posted by yoitoma王子 at 2007年05月26日 14:53
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

わろた。
Posted by ぐりむ at 2007年05月26日 15:41
なるほど!ボケ防止になるんですね!
でも、自分のボケは、親譲りなので大丈夫かな?^^
Posted by 二男坊 at 2007年05月28日 08:05
>yoitoma玉子様
小動きボビー軍曹。。。超ヤバですね( ̄TT ̄)

>ぐりむ様
ピアノは指先を使うので、脳にすごくイイって聞いたことがあります。細かい動きだし。。。ある意味小動きですよね?

>二男坊様
親譲りのボケ。。。が、進行しない為にも
小動き運動してみましょうp(^^)q
Posted by おいしい水 at 2007年05月28日 11:57
おお~!!!
最近ボケの進行が早いので、ほんのちょっと気にしてました!

実はこの前、仕事が終わりチャリで帰ろうとしたら、
いつも止めている場所に愛車(?)がないのです!
『盗まれた~!!!』と思って、社長に嘆くと、

社長 『冷静に考えて。今日はどっかいかんかった?』

私 『・・・・・(そ、、、そういえば)』

ランチを買いにチャリでサニーに行ったのは覚えてます。
しかし、その後歩いて帰ってきた記憶がないのです。
しかし、あたしの事だからな~・・・。
と半信半疑で行くと・・・・ありましたよ~(ーー;)

去年の今頃も同じことがあり、大騒ぎしました。
ちなみに両日ともエラい暑い日だったのを
覚えています。

暑さのせいで、これがボケじゃないと信じたいっすね~
毎日小まめちゃんな自分になれるように、がんばりますわ。
Posted by トミヤムクン at 2007年05月28日 19:08
>トミヤムクン様
(o≧▽≦)oキャハハハハ。。
面白すぎですよトミヤムクンさん!
って。。。私も人の事は笑えないほどボケボケなんですが;
なんだか、「真夏」よりも「初夏」の不安定な暑さの方が
体がダルくて、頭もボーッとしてしまうような気がしますね。。。
だからきっと、暑さのせいですよ(*゜ー゜)v
Posted by おいしい水 at 2007年05月29日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。