2007年03月12日

水と食事

消化に必要な胃酸を薄めるので
食事前に水を飲みすぎないこと
排出した分だけ摂取、がオキテ


水と食事食事をするときは脳から指令icon05が出て、だ液や胃酸が分泌されて食物を消化する準備を整えます。
しかし、ここで先に水を飲みすぎると、胃酸が薄まって消化が十分にできない可能性大icon196icon59レストランなどで席に着くと、まずコップ1杯の水が出てきますが、これを食事前に飲み干してしまうのは、NGicon23
特に、肉や天ぷらなど、比較的消化が困難な脂ものを食べるときは、事前に水を飲み過ぎないようにセーブしましょう。

食事時の水は、実際に食事をし始めて胃の蠕動運動が始まって胃酸が十分に出してから、もしくは食べ終わったあとに飲む、と心がけましょう。






水と食事



たけのこ園の地下約200メートルに流れる合馬の天然水は、ナトリウムやカルシウムを
バランスよく含み、口当たりがやわらかく飲みやすいのが特徴です。
また、硬度23.6の日本人がもっとも好む軟水で、Ph値7.1の弱アルカリ性、
人間の体液に近い値なので無理なく体内に吸収されます。

水と食事

水と食事
** 有限会社 北九州メディアシステム **


同じカテゴリー(水のこと)の記事画像
正しい水の飲み方
正しい水の飲み方
体に良い水には老化防止効果も!!
体に良い水には老化防止効果も
二日酔い防止とニコチン排出は水で!!
体に良い水でデトックス
同じカテゴリー(水のこと)の記事
 正しい水の飲み方 (2011-02-24 13:14)
 正しい水の飲み方 (2011-02-17 13:08)
 体に良い水には老化防止効果も!! (2011-02-10 13:25)
 体に良い水には老化防止効果も (2011-02-03 14:01)
 二日酔い防止とニコチン排出は水で!! (2011-01-27 13:12)
 体に良い水でデトックス (2011-01-20 13:14)

Posted by おいしい水 at 10:52│Comments(4)水のこと
この記事へのコメント
ふむふむなるほど。。。
Posted by RYO at 2007年03月12日 11:11
>RYO様 はじめまして(=^▽^=)
コメントありがとうございます!
水の豆知識、福岡県北九州市周辺の写真などを、随時更新していきますので、また、ご訪問ください♪
Posted by おいしい水 at 2007年03月13日 08:48
え~っっ!!!
食事時に水分をあまり取らないようとは、なんとなく聞いててわかってましたが、そのメカニズムがわからず、未だに食事時に水をガバガバのんでますっ!
でも、、、どっちかというと、私、●痢気味の方なんですよね・・。
それと消化は関係ないのでしょうか???
う~ん、でも、これからは食事時にあまり水分をとらないようにします。また為になる情報をお願いしますっ! \(^0^)/
Posted by トミヤムクン at 2007年03月13日 15:26
>トミヤムクン様
>でも、、、どっちかというと、私、●痢気味の方なんですよね・・。それと消化は関係ないのでしょうか???
私も腸は弱いほうなので、普段冷たい飲み物はあまり飲まないようにしています。ど~しても飲みたい場合は、少しずつ・・・。
そうすると、なんとな~く良いような気がします(^_^;)
これからも「体の為になる水の飲み方」をご紹介していきますので、またご訪問ください♪
Posted by おいしい水 at 2007年03月14日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。