2007年03月05日

ミネラルウォーターを知る ①

icon11ミネラルウォーターicon11ってどのような水を指すのでしょうかicon66
日本では、農林水産省の「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」がミネラルウォーターの品質表示を定める基準となっています。
ガイドラインによれば、採取場所や製造過程により下記の4つに分類されています。
今飲んでいる水は、どんな水なのでしょうかicon66
ミネラルウォーターを知る ①

icon112ナチュラルウォーター
特定の水源より採取された地下水を原水とし、ろ過、沈殿及び加熱殺菌以外の物理的・化学処理を行っていないことが条件。

icon112ナチュラルミネラルウォーター
特定の水源より採水された地下水のうち、地下で滞留または移動中に地層中の無機塩類が溶解したものを原水とし、ろ過、沈殿及び加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行っていないことが条件。

icon112ミネラルウォーター
ナチュラルミネラルウォーターの原水と同じで、ろ過、沈殿及び過熱殺菌以外に原水の本来成分を大きく変化させる処理(電気分解など)を行ったもの。

icon112ボドルドウォーター
ナチュラルミネラルウォーターの原水と同じ場合は、ろ過、沈殿及び過熱殺菌以外に原水の本来成分を大きく変化させる処理を行ったもの。その他、原水が地下水以外の純水、蒸留水、水道水などの場合は、食品衛生法に基づいた殺菌が必要である。






ミネラルウォーターを知る ①



たけのこ園の地下約200メートルに流れる合馬の天然水は、ナトリウムやカルシウムを
バランスよく含み、口当たりがやわらかく飲みやすいのが特徴です。
また、硬度23.6の日本人がもっとも好む軟水で、Ph値7.1の弱アルカリ性、
人間の体液に近い値なので無理なく体内に吸収されます。

ミネラルウォーターを知る ①

ミネラルウォーターを知る ①
** 有限会社 北九州メディアシステム **


同じカテゴリー(水のこと)の記事画像
正しい水の飲み方
正しい水の飲み方
体に良い水には老化防止効果も!!
体に良い水には老化防止効果も
二日酔い防止とニコチン排出は水で!!
体に良い水でデトックス
同じカテゴリー(水のこと)の記事
 正しい水の飲み方 (2011-02-24 13:14)
 正しい水の飲み方 (2011-02-17 13:08)
 体に良い水には老化防止効果も!! (2011-02-10 13:25)
 体に良い水には老化防止効果も (2011-02-03 14:01)
 二日酔い防止とニコチン排出は水で!! (2011-01-27 13:12)
 体に良い水でデトックス (2011-01-20 13:14)

Posted by おいしい水 at 10:27│Comments(4)水のこと
この記事へのコメント
 初めまして♪
私は、仕事の時にのどをうるおす時はお水です!
ウーロン茶はのどの油を流してしまうので、
声を出すためには不向きのようです!
 なので、いつも何気なく飲んでいるお水のことを知る、
おもしろい機会でした~♪
Posted by サトユミ☆ at 2007年03月05日 22:46
>サトユミ☆様
はじめまして(=^▽^=)
コメントありがとうございます!
沢山水を飲んで、お仕事頑張ってください。
随時、水の豆知識など更新していきますので、また来てくださいね♪
Posted by おいしい水 at 2007年03月06日 11:31
はじめまして(#^.^#)
この分類、以前からすごく気になってたんです!
何が違うのかな~と思ってて…。
すごく勉強になりました!
Posted by 米尾とぐ蔵 at 2007年03月08日 14:30
>米尾とぐ蔵様
はじめまして(=^▽^=)
コメントありがとうございます!
色々な水の豆知識をご紹介して行きますので、また来てくださいね♪
Posted by おいしい水 at 2007年03月08日 17:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。