2008年07月10日

夏の農事センター☆2

今日は、先日に引き続き北九州市小倉南区の農事センターの写真ですface02
夏の農事センター☆2 夏の農事センター☆2
千日紅(せんにちこう) 夏から秋にかけて、花が色あせないことから名前が付けられたそうです。
淡いピンクがとっても可愛いですねicon102
中国では、俵型に束ねた千日紅にジャスミン茶を注いで楽しむ、花茶として用いられるそうですface08

夏の農事センター☆2 夏の農事センター☆2 夏の農事センター☆2
アスター

夏の農事センター☆2 夏の農事センター☆2
宿根アスター(左)とイソトマブルー(右)
イソトマブルーは、見た目の可愛さからは似つかず、切り口から出る液には毒性icon95があるそうですicon196

夏の農事センター☆2 夏の農事センター☆2
ミレット(パープルマジェスティ) 虫嫌いicon197の私は、穂に付いている白い物体を見てicon196icon196と思ったのですが、これは花だそうですが・・・icon10icon10
花だと思って見ても、虫に見えてしまいますface14







夏の農事センター☆2



たけのこ園の地下約200メートルに流れる合馬の天然水は、ナトリウムやカルシウムを
バランスよく含み、口当たりがやわらかく飲みやすいのが特徴です。
また、硬度23.6の日本人がもっとも好む軟水で、Ph値7.1の弱アルカリ性、
人間の体液に近い値なので無理なく体内に吸収されます。

夏の農事センター☆2

夏の農事センター☆2
** 有限会社 北九州メディアシステム **




同じカテゴリー(きまぐれ写真館)の記事画像
河内の藤園~その2~
河内の藤園~その1~
グリーンパーク~その2~
グリーンパーク~その1~
たけのこ掘り
直方チューリップ祭り~2011年~
同じカテゴリー(きまぐれ写真館)の記事
 河内の藤園~その2~ (2011-05-18 13:14)
 河内の藤園~その1~ (2011-05-17 14:06)
 グリーンパーク~その2~ (2011-05-10 14:00)
 グリーンパーク~その1~ (2011-05-09 13:07)
 たけのこ掘り (2011-05-06 13:17)
 直方チューリップ祭り~2011年~ (2011-04-27 13:10)

Posted by おいしい水 at 16:31│Comments(8)きまぐれ写真館
この記事へのコメント
アスターって ちっこいちっこい花でかわいーちゃね♪
ミレット・・・カビが生えてるよにも・・・見える・・ね(-"-;A

愛でる心がないねヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年07月10日 16:53
お・おいしい水さん(・~・)
え~っと、俵型に束ねた物が「ジャスミン茶」で
その中に入れておいて、お湯を注ぐと出てくるのが千日紅だよ(^~^)
Posted by うさばばうさばば at 2008年07月11日 01:55
はじめまして、おいしい水さん。千日紅の淡いピンクや赤色・アスターなど色んなかわいい花がありますね!木こりにも植えてみたいと思いました(^^)
Posted by ログハウスの洋食屋さん木こり at 2008年07月11日 08:59
>ぐりぐり様
そそ。小さな花です♪時々みかけますね\(^0^)/

ミレット。。。この姿はやっぱり愛せないわ(ノ_-;)ハア…
でも、アレンジメントなどにも用いられる、とても人気の植物らしいですよ(丿 ̄ο ̄)丿

>おばば様
え~~っ!!そうなのですか?
では千日紅は観賞用のみの花なんですね!
記事を修正しておきます\(^0^)/アリガトウ♪

>ログハウスの洋食屋さん木こり様
初コメ有難うございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆
この時期の庭は、つい殺風景になりがちですのでオススメですよ♪
どれもとても育てやすい花だそうです(*^-^*)
Posted by おいしい水おいしい水 at 2008年07月11日 13:33
千日紅いいですね~!
かわいいし、色あせしないし。
毎年ドライにして、2月に飾る♡ハート型リース♡を作るのよ!
ピンクのリースができるの(^-^)v
Posted by テトテト at 2008年07月11日 15:10
 千日紅の花茶が、一番上のコップの中の花?
 きれいに赤い花の色が残っているのですね。 !(^^)!
 
Posted by アランカアランカ at 2008年07月11日 22:11
ミレット・・・不思議なものですねー

でも、ミレットもきっと一生懸命生きているのでしょう!
Posted by こあらこあら at 2008年07月12日 15:40
>テト様
ミニ紫陽花みたいで、とっても可愛いですね♪
ハートのリースかぁぁ~☆☆
素敵だろうなぁ~(*^-^*)

>アランカ様
そうです!右側の赤い花が花茶の千日紅ですよ♪
可愛いでしょ~\(^0^)/

>こあら様
ミレットの紫がかった穂は、とても綺麗なので庭先に植えてらっしゃる家庭も多いようです。
アレンジメントにするととっても素敵でしたよ(*^-^*)
Posted by おいしい水おいしい水 at 2008年07月14日 14:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。